2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領と孫

一時期、やたらとマフマルバフ・ファミリーの作品が公開され、マフマルバフ自身の作品はなかなか公開されずと思っていたら、亡命してたんですね。ただ、子どもを使う手法はイラン時代と変わらないな。それはともかく、映像ははっとさせられるし、重ねられる…

立川談春独演会「芝浜」

年末にフェスティバルホールで「芝浜」というのも悪くないか。志らくは年末に「芝浜」かけないみたいだしと思っていたら、行けなかったけど鎌倉でかけて、名古屋でもかけて二つを比較することになった。談春は、テレビで活躍していることもあってマクラでも…

最後のギエム

東京公演の保険に買った名古屋公演。ここでは、毎度の地方公演にありがちな、東京バレエ団の二つの作品と挟むかたちで、ギエムの「two」と「ボレロ」が用意されており、プログラム的には「ライフ・イン・プログレス」とは格段の差。とはいえ、東京バレエ団の…

今年最後の立川志らく独演会

志らくのこの会に来るのは、3度目で、最初の3年間は「芝浜」を演るという約束で始めたけれど、去年はその縛りがとけたからリクエストを募って演ることにしたら、また「芝浜」になったという翌5年目である。「芝浜」をやらないせいか当日券も出ていた。私の悪…

キング・クリムゾン

仕事にのめりこんで行きそびれるところをぎりぎりすべりこみセーフ。前回は、開演前にロバート・フリップがフリッパートロニクスをやっていたが、今回はそんなこともなく普通に始まる。とはいえ、メンバーは3ドラムにメル・コリンズ。メル・コリンズが入って…

東京都現代美術館

オノ・ヨーコのもっぱら日本での活動を中心とした回顧展。過去の作品については、日本にこだわる必要はなく、以前のそれと同じようなものだったと思う。一方で、最近の作品も。これは前回のそれよりも面白かった。また、いくつかの作品が鑑賞者も参加できる…

首相官邸の前で

やっとみることができました。デモやデモを仕掛けた人の様子がよく分かります。 原発を止める人々 3・11から官邸前まで作者: 小熊英二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るこの国はどこで間違えた…

矢野顕子+TIN PAN

12月は毎年恒例「さとがえるコンサート」。で、去年と同じくTIN PANと一緒になるとやはり客は増えるな。しかし、2階に若干空席が。もちろん、このメンバーでなければ聞けない歌もあるし、鈴木茂も細野さんも歌うわけで、そのうえ「行け柳田」なんてやりまし…

ザ・ポップ・グループ

いまさら、再結成して二度も来日して、ニューアルバムまで出すとは思わないよな。でも、エコーかけるから、マーク・スチュアートの声が衰えているという感じはしない。やっと「ハウ・マッチ・ロンガー」が再発に。 ハウ・マッチ・ロンガ― 【2016年リマスター…

民を殺す国・日本 ─足尾鉱毒事件からフクシマへ

最初に原発事故の経緯が確認され、話が足尾銅山鉱毒事件に移る。正直なところ、足尾銅山の件、ここまで詳細に知らなかった。そして、あまりに水俣で同じ構図が繰り返されていることに驚く。「永久示談」なんて熊本地裁第一次訴訟判決において「公序良俗に反…