東京都現代美術館

 オノ・ヨーコのもっぱら日本での活動を中心とした回顧展。過去の作品については、日本にこだわる必要はなく、以前のそれと同じようなものだったと思う。一方で、最近の作品も。これは前回のそれよりも面白かった。また、いくつかの作品が鑑賞者も参加できるモノで、私は思いっきり楽しんできましたが、実際に試してみる人はあまりいないようで。とりあず、人間は水ですよ。これは間違ってない。
 それから、東京をテーマにした展示も面白かった。なにしろ、どアタマが宮沢章夫がプロデュースするYMO回顧で3人とも若いなと思いつつ、当時、YMOの活動が単に音楽だけではなかったことにあらためて気づかされた。他の作品も面白かった。松江監督の作品もあり。一般展示では、大友良英も参加したインスタレーションがあったし、他の展示作品も入れ替わっていた。というわけで、かぎられた時間で展示を満喫。余裕があるならまた来たいモノだがーーー。
 

Yellow Magic Orchestra

Yellow Magic Orchestra

Solid State Survivor

Solid State Survivor

増殖

増殖

BGM

BGM