2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地点「忘れる日本人」

ここのところ遠征できずにご無沙汰だったが久々の地点。『忘れられた日本人』なら宮本常一でしょうが、これは「忘れる日本人」。もちろん宮本常一を意識しているでしょう。舞台の真ん中には大きな木像の船があります。回りは糸で囲ってあり、内と外は別の空…

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展 16世紀ネーデルラントの至宝 ― ボスを超えて ―

開催日二日目だからかなり混んでるかなと思いきや10分待ち。しかも、今日はお年寄りは無料と来ている。初日はもっと空いていたそうな。1時間待ちは覚悟してたんで拍子抜け。「バベルの塔」じゃインパクト弱いんですかね。しかも、出展されているのは「バベル…

ラ・ラ・ランド

評価のわれる『ラ・ラ・ランド』見てきた。最近、花粉症もあって映画館行っても寝てばかりなのだが、これなら寝ないだろうと。音楽にかかわる点を保留したうえでかなりよい映画だと思った。『セッション』と同じ監督なんですね。また、あのオヤジもでてきた…

奄美文化の近現代史

御恵投ありがとうございました。 奄美文化の近現代史―生成・発展の地域メディア学― 作者: 加藤晴明,寺岡伸悟 出版社/メーカー: 南方新社 発売日: 2017/03/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る いずれも面白そうな本です。が、ま…

ワークプレイス・スタディーズ

御恵投ありがとうございました。 ワークプレイス・スタディーズ:はたらくことのエスノメソドロジー 作者: 水川喜文,秋谷直矩,五十嵐素子 出版社/メーカー: ハーベスト社 発売日: 2017/03/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…