2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラッテイイトモ

2003年にキリンアワードを受賞した『ワラッテイイトモ』という映像作品がある。タモリの『笑っていいとも』をサンプリングして作ったもので、著作権の関係上一般に公開できないということでも話題になった作品である。当時からどういうものなのか見てみたい…

ネコにこんばんは

今晩、自宅に戻ってきたら、アパートの踊り場で目の前を二つの黒い小さな物体が通り過ぎた。二匹の子猫だった。近所にデブ黒猫がいるからきっとあれの子どもなのだろう。踊り場で遊んでいたみたいなのだが、人がきてびっくりして逃げだそうとした模様。でも…

「鉄人28号 白昼の残月」

というわけで、『鉄人28号 白昼の残月』を見てきた。少し年代がずれているので、子どもの頃に「鉄人28号」を見た記憶はほとんど残っていないのだが、それでも懐かしさに浸された。客も少なく、おじさんばっかり。とはいっても、懐かしさはキャラクターだ…

ジャック・ベッケルの一撃

青森美術館では、こんな企画があるらしい。 http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/301.html ベッケルはやっぱりカッコイイよ。ということで、行けるわけがないのになぜか紹介している。 去年は生誕百年のシンポなんてのもあったのですね。知らなんだ。 http:…

「血の婚礼」

今日は映画を見に行く代わりに、名古屋市民会館で芝居を見てきた。ガルシア・ロルカ原作の『血の婚礼』、白井晃の演出である。白井晃が演出する舞台を見るのは初めてというわけで楽しみにしていた。で、始まってすぐにひきこまれた。まず、音楽がいい。担当…

バラライカは三角だぜー 

原稿の手直しをしながら、昨日ふと見かけて購入した『KAWADE道の手帖 武満徹』を読了。最近はこんなのばっかしだが、久々に読んだ武満徹のエッセイはやはりよかった。学徒動員のさなかに聴いたジョセフィン・ベーカーとの出会いを綴った「暗い河の流れに」も…