2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選公示を見ながら思うに

各党が何を言ってるかという話もありますが、それ以前に候補の顔ぶれを見てると選挙行く気が薄れるんですけど。こんな調子で候補者立てて何言っても説得力ないだろー。タレント候補は論外として、これ、候補の公募とか言い始めてからずっと気になってるんだ…

アダム・スミスの道徳哲学

なに?スミスの『道徳感情論』には演劇的性質があると、それはこっちには好都合と言うべきか、なんというべきか、とにかくネタ元をあらってみなければ。 アダム・スミスの道徳哲学―公平な観察者作者: D.D.ラフィル,D.D. Raphael,生越利昭,松本哲人出版社/メ…

わたしもサラリーマンの息子ですが

サラリーマンの息子はよいですが、明治維新のメタファーで語るのはいい加減やめてほしい。 あと、野党は金の問題しか指摘できないのか?

東京フィスト

仕事上のフラストレーションがたまりにたまってきて、ふと我にかえると塚本ワールドにはまり込みかけている私がいる。新作公開にあわせて行われている塚本晋也大図鑑に通い始めているではないか。この作品なんて見ていると、自分の内部に隠れている暴力性が…

『恋愛の社会学』

ゼミで読了。データをとって得られた知見はともかく、その考察についてはかなり問題点があると思う。暇があったら指摘します。恋愛の社会学―「遊び」とロマンティック・ラブの変容 (青弓社ライブラリー)作者: 谷本奈穂出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2008/0…