The Self We Live by

 まあ、一応、読むべき何だろうなと思って随分前に買ったんだけど、ぺらぺらめくって読むかぎり、あまり面白そうじゃなかったので、そのまま放ったらかしておいた。一ページに何人もの研究者の名前が出てきて議論が進むような本って好きじゃないんだよね。参照箇所をどういう文脈から抜いたからわからないので必要な参照なのか、整合性があるのかどうかもよく分からない。今回必要があって読んでみたけれど、個人的にはパート2の前半を中心に読んでおけばいいと思う。もっともこの部分の議論もけっこうゆるい。議論はもっとつめられると思うし、selfやidentityなどのターミノロジーがけっこう曖昧。アマゾンの評価は一つだけで星4つ、他のブックサイトでもだいたい星四つでわりと評価が高い一方、まともなレヴューがないよ。
 

The Self We Live by: Narrative Identity in a Postmodern World

The Self We Live by: Narrative Identity in a Postmodern World

  • 作者: James A. Holstein,Jaber F. Gubrium
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand
  • 発売日: 1999/07/20
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

あわせてこっちも買ったんだけど少しはまたページをめくってみるべきかな。

Constructing the Life Course (The Reynolds Series in Sociology)

Constructing the Life Course (The Reynolds Series in Sociology)

 
Institutional Selves: Troubled Identities in a Postmodern World

Institutional Selves: Troubled Identities in a Postmodern World

 

こんな翻訳が出ているのは知らなかった。

アクティヴ・インタビュー―相互行為としての社会調査

アクティヴ・インタビュー―相互行為としての社会調査