フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展

 仕事を早めに切り上げて見に行く。多分(少なくとも意識的に絵を見るようになって)、はじめてのフェルメール。とはいえ、たった1枚。しかし、普段よりも人が多い。フェルメールと騒ぐだけのことがあるのはよく分かったけど、それだけでなく、17世紀オランダ絵画ってなかなか見る機会がない一方で、風景画とかとてもいいのでフェルメールばかりにこだわらず行くことをオススメしたい。「風景の発見」は近代のこととされているわけだけど、いくら当時の先進地域とはいえこんな絵画が描けてしまった17世紀のフランドル地方って、どうなってたんだろう。ちなみに、ズピノザはこのころレンズをみがいていたんですな。