2013-10-03から1日間の記事一覧

マーティン・スコセッシ・プレゼンツ「The Blues」:オールマン・ブラザーズ・バンドアーティスト: オールマン・ブラザーズ・バンド出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2003/11/21メディア: CDこの商品を含むブログを見る

今週はずっとオールマン・ブラザース・バンド。出先でお安く見つけたこのCDも、スコセッシはどんな選曲をしているのかと。ブルースという括りだと「エリザベス・リードの肖像」は入らないのか。また、解説のデュエインが死んで駄目になっていくみたいな書き…

談志最後の落語論

たしか、結城昌治は『志ん生一代』で志ん生に三語楼のうまさを語らせていたとおもうが、ここで談志は大円朝とは違った。権太楼、三語楼、志ん生の系譜を評価するんだな。その行き着く先がイリュージョンであると。 こんなことも書いてあった。逆も真であろう…

秋のソナタ

役柄の設定もあるがイングリッド・バーグマンの存在感がとてつもなくすごい。クローズ・アップを多用して、結構長回しで台詞をしゃべらせる。いや娘がピアノを弾く場面なんてスゴいでしょう。で、それが見事に二人の性格描写の対比になっている。娘役のリヴ…

方法としての構築主義

全編読了。他の論文がいわゆる「言説分析」だとすると、EMっぽい木下・緑山論文やある実践の可能性条件をも問うような佐藤(哲)論文やハッキング・ベースの石井論文は記述している水準が変わってくるよなと思ったら、赤川さんが終章で似たようなことを書…