よく覚えておこう

 愛知に来てはじめての県知事選に遭遇したとき驚いたことには、再び当選した某県知事は、新聞を読むかぎりでは、県民に向かって声明を出す前に、中京圏の財界に向けて声明を出していた。つまり、この県知事は県民よりも地域の財界の方を向いているのだ*1
 そして、現今の首相が、解散直後に出張ったのは、財界を始めとする業界団体だった。つまり、この人は国民に語りかけるよりは、業界団体のご機嫌伺いをしておくほうが大切なことだと判断したのだ。いまのボクに支持したい政党なんかない。しかし、この首相のこの行動はしっかりとアタマに焼き付けておきたい。

*1:それどころか、某元市長一族が、某万博先の土地を買い占めてはぼろもうけをしたとかいう噂も聞こえてくるのだが、この話は新聞で読んだ覚えすらない。