忌野清志郎1951-2009

 やっぱ、チャボのインタビューが、微笑ましいというか泣ける。これができるのはやはり渋谷陽一だけだったんだろうな。なにせ随分と、清志郎やチャボと渋谷陽一とのやりとりを読んだり、聞いたりしてきたような気がするし。そういえば、たしかチャボに「ギターが下手な仲井戸さん」とか言って、「うるせー。渋谷」とか「渋谷君は---」とか、そういうやりとりがかつて(字面から想像されるより、ずっと軽い感じで)行われていたような気がする。ミュージシャンとため口きけるインタビュアーってそうそういないよな。とういうか、そもそも作品の出来云々を本人に向かって口にできるような音楽批評家なんていまどきいったいどれだけいるのかしらん。まあ、もうそんな時代は終わったんでしょうけど。こんなときはこれがききたくなりますな。

シングル・マン

シングル・マン

忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号

忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号