作曲すること

 これは前回のエントリーにたいする一つの答えにはなるかな。武満徹(前者)と尹伊桑(後者)との対談から。この尹伊桑という方は存じ上げなかった。細川俊夫なんかの師匠にあたる人でもあるんですね。さがして聞いてみよう。

実際に私たちがやっている芸術というのは、それほどすべての人間が必要としているものではないかもしれない。しかしぼくたちの音楽の存在の意味はもう無いのかといえば、いま、ますます必要なのではないでしょうか(141頁)。
この悲劇的な状況に、
全くこれは真実な、誠実な、良心的な、人間の最も根本的な訴え、最も基本的な条件を主張し、そういう社会をつくるための訴えというのがわれわれの現在の立場ではないか(143頁)。

対談集 すべての因襲から逃れるために

対談集 すべての因襲から逃れるために

尹伊桑の芸術

尹伊桑の芸術

尹伊桑:「わが国土、わが民族よ

尹伊桑:「わが国土、わが民族よ

尹伊桑名作選

尹伊桑名作選

  • アーティスト: ピョンヤン・ユン・イサン・アンサンブル,ヒャンスク(リ),尹伊桑,リョンウン(カン)
  • 出版社/メーカー: キング・インターナショナル
  • 発売日: 2000/02/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る