QCって業務じゃなかったんだ(ただし、2時間の残業分はのぞく)

http://www.asahi.com/national/update/1201/NGY200711300006.html

 戦後の一時期には、職場内サークルの可能性が論じられたりすることもあったわけだが、それは遠い昔。いまやあまり使われることのなくなった言葉だが、サークルって一体なんだったんだろう、あるいは、なんなのだろう。そんなことが気になった。
 かつてこんな本が出ていたわけですが、

 そして、こんなことばもあったわけだが、

サークルは、どのようなばあいにも、制度的硬直よりは、流動的偏向へかける。流動的偏向へかける姿勢はサークルをささえる姿勢と切りはなせない(558頁)。