古代大和朝廷

 この指摘はなるほどと思わせるところがある。メソポタミアでは2千年もあったのに「中国の青銅器文化は六百年しか続かなかったことになる。従って中国においては、青銅器文化につきものの都市国家も六百年前後の歴史しか有せず、その歴史が短いということは都市国家の発達を不十分にして。中国に都市国家の時代が厳存しながら、それがともすれば歴史家目からすら逃れがちなのは、その都市国家的文化が形成されないうちに鉄器文化が輸入され、これに伴って大領地国家が出現したからである」(241頁)。で、日本では青銅器文化と鉄器がほとんど同時に入ってきている。ただ、それで強力な中央集権国家ができたとは言えないよな。さらに古代史からはずれていくと、ちょっとと思わせる議論になっている。
 

古代大和朝廷 (ちくま学芸文庫)

古代大和朝廷 (ちくま学芸文庫)