選挙2

 さて、本日は想田和弘監督の『選挙2』の公開日である。しかも、想田監督も来る。というわけで、選挙前に見られるのは今日か明日ということで見てきた。とても、オススメしたい。もしかすると『選挙』よりも面白いかもしれない。前回とはまったく違った山さんが見られる。しかも、最後の街頭演説の語り出しが---。この人、映画を撮られることを意識して、選挙運動やっていたのだろうか?結果的に、とても啓蒙的な、でも押しつけがましくない姿が映し出されている。しかし、みんなやりたくないやり方で選挙戦を戦い、こっちもつまんないことやってるなと思ってみている悪循環がここにあるのではないのかな。
 

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]