デニー・レイン

 最近、ふとしたことをきっかけにポールの過小評価を感じてしまった今日この頃。新譜も出たんだよ。ジョンの評価はあがる一方なのに、ポールもこよなく愛する私としてはいささかどころではなく悲しい。でも、もしかして、ポールよりジョンがいいという各氏、もしかしてもしかして、ビートルズで好きな曲は「レット・イット・ビー」や「イェスタデイ」だったりはしないだろうか?それってポールの曲なんだよ*1。ポールのベースにちゃんと耳を傾けてくれよ。ポールがマイナーなら、デニー・レインなんて完全に記憶の彼方なんだろうな。ポールとデニー・レインのコンビだって結構いけてるのに*2。そんなときに見つけたこの一枚、デニー・レインのソロにポールが全面的に参加して、バディ・ホリーのカヴァーをしている。ホーム・レコーディングっぽい感じはポールの一枚目のソロにも近いかな。わたしは好きですよ。
 

Holly Days

Holly Days

Wings Greatest

Wings Greatest

なんでこれが廃盤なのだ。
 
(追記)ポールだってアヴァンギャルドなことはできるのだ。
リヴァプール・サウンド・コラージュ

リヴァプール・サウンド・コラージュ

*1:この勘違いがいちばんはっきり出ていたのは忘れもしない、ジョンが亡くなった時の一連のニュース番組である

*2:ムーディ・ブルースはプログレ化する前の方が絶対によい