ヒミズ(日不見)

 『恋の罪』に続く園子温監督の次の作品はその上を行ってると思う。
 
牛乳の中にいる蝿、その白黒はよくわかる、
どんな人かは、着ているものでわかる、
天気が良いか悪いかもわかる、
林檎の木を見ればどんな林檎だかわかる、
樹脂を見れば木がわかる、
皆がみな同じであれば、よくわかる、
働き者か怠け者かもわかる。
何だってわかる、自分のこと以外なら。
http://www4.ocn.ne.jp/~sas18091/vinyo.html
 
 最初からテンション高いし、街の中を彷徨する住田の姿とか見ていてたまらないものがある。これで、「成熟」と「希望」が語られてしまうのだから、ある意味、若い二人で、前作の続編が描かれているようにも思える。宮台先生が出ているからというわけではありませんが、園子温作品は社会学者は見ておいたほうがよいと思う。