おしゃべりで世界が変わる。

 おしゃべりの快楽というのが中心的なトピックになってますな。そうすると、この話、社交論に近いということになる。

おしゃべりで世界が変わる

おしゃべりで世界が変わる

 

地表の放射能汚染

http://www.monipo.net/blog/x/osenmap-110509/
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY201105060286.html
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050601000898.html
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070577.html
某所で友人にうながされ、確認して驚く。チェルノヴイリを超えるかもしれないって、もっと大きく報道されていいことなじゃないの?しかも、土壌汚染の基準値はないそうな。7日付の新聞も確認したけど、扱い小さい。そして、この日、大々的に報じられていたのは浜岡原発停止という話なのであった。で、マスコミは完全にそっちに持っていかれている。しかし、こっちの続報は?
(追記)5月11日付朝日では、放射能汚染の問題が大きく取り上げられている。もっとも、土壌汚染については、原子力保安委は監視を強化する強めるという話どまりだが、これにかんする識者の見解が知りたい。ちなみにチェルノヴイリで強制移住の対象になった地域に匹敵する汚染地域は約800平方キロ(東京都の約4割に相当)になるそうだ。
http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY201105100522.html