「グリム童話〜少女と悪魔と風車小屋〜」

演出:宮城聡 作:オリヴィエ・ピィ*1

 SPACの公演、中止かと思っていたらやるというので、それならとこちらも予定通り静岡に行くことにした。よい舞台だった。それもあえて今日やるに値するよい舞台だった。感じたことはみんなアフター・トークの話題になってしまったので、あまり書く気にならないけれど、悪が影になっているというのはうまいなと、終わり方もうまいなと。
 見に行って思った。地震のニュース漬けになってるとちょっとアタマが麻痺している。被災地にいない人間の幸いは、まず自分が冷静にものごとを考える余地を残しているところにあるはずだ*2。まずは、自分のなすべきこと、できることをやりましょう。

*1:http://spac.or.jp/critique/?p=114

*2:また、ここを紹介しておきます。http://d.hatena.ne.jp/next49/20110313