古本屋の亭主におそわった音楽:寺尾紗穂

 中古CD屋へ行って棚をあさっているうちに、自分の知らない、でも耳にこびりついてはなれない楽曲がかかったりすると、どうしても気になって店員に「コレ何?」って聞いて、そのまま買ってしまうことがときどきあるのだけれど、それを古本屋でやることになるとは思わなかった。
 先日、とある古本屋でとある系列の本をあさっていたら、かかっている歌が気になる。弾き語りで矢野顕子みたいなのだが、声質や歌い方はむしろ大貫妙子に近い。本を買うついでに「これ誰ですか?」って尋ねてみたら、「MIDIから出てるんですけど---」とやたらと丁寧に教えてくれた。
 それを本日入手。早速聴いてみる。いまどきこんな感じの音楽をやる歌い手さんがいるんですなー。大熊ワタルとの共演盤もあったりするみたい。これも面白いかもしれない。とりあえず、先の二人や(とりわけ初期の)吉田美奈子あたりが好きな人にはオススメ。

御身onmi

御身onmi