なぜか豊川稲荷

 なぜか高名な豊川稲荷へ行ってきた。豊川稲荷というぐらいだから神社だと思っていたら、基本的には寺なんですな。正確には、豊川閣妙厳寺というらしい。坊主が寺のなかにお稲荷さんを作ったとか。門を入るとさらに山門とその脇に鳥居があって、山門を進めば本堂に行き当たり、鳥居をすすめば本殿に行き当たり、二つは渡り廊下でつながっている。三重塔だってある。かなり立派。
 明治の廃仏毀釈のなかで、それまで一体になっていた神社と寺は別々に分けられていくわけだけど(だから、寺と隣り合わせになっている神社が多い)、そんななかよくこんなに立派な仏閣に神社を残しておけたもんだと思った。そのあたりにもいろいろといわくがあるのかもしれませんな。