「日本の塩はまずい!」

あれは主成分が塩化ナトリウム九九・三%から九九・九%です。---。つまり、これははっきり言って純粋な塩化ナトリウムなのです。---。実は塩化ナトリウムは塩ではないのです。塩だとわれわれは思わされているのです。あれは塩化ナトリウムという薬品なんです*1

何の話かと言えば、べつに塩の話ではなくて、柳家小三治のマクラのことである。生憎と独演会に行ったことがないので聞いたことはないのだが、小三治のマクラが面白いという話はどこかで聞いたことがある。マクラだけでえんえんと1時間ぐらいやっちゃうらしい。で、そのマクラだけを集めた本が出てるん。これが面白い。あら、調べたら2冊目もあったし、CDにもなってるん。さだまさしがライブのトークだけ抜き出してCD全集出してるってのもすごいが*2、ネタをぬいたマクラだけの噺ってのものもすごいんじゃない?
 ちなみに小三治ってバイクとか*3、オーディオとか多趣味なことでも知られているが、たしかボクが中学の時分、彼がFMで番組を持ったことがあって、そのなかで「サマータイム・コレクション」と称していろんなミュージシャンがやった「サマータイム・ブルース」ばかりをかけたことがあったのを今でも覚えている。で、「へぇー、こんなのあるんだ」と思って聴いてたのが、おそらくミンガスという名前を意識するきっかけじゃなかったっけ*4

ま・く・ら (講談社文庫)

ま・く・ら (講談社文庫)

もひとつ ま・く・ら (講談社文庫)

もひとつ ま・く・ら (講談社文庫)

柳家小三治トークショー 1 ?めりけん留学奮戦記

柳家小三治トークショー 1 ?めりけん留学奮戦記

柳家小三治トークショー 3 ?玉子かけ御飯

柳家小三治トークショー 3 ?玉子かけ御飯

 で、明後日はその小三治の独演会なのだ。

*1:ただし、1996年のネタ

*2:

さだまさしトークベスト

さだまさしトークベスト

*3:

バ・イ・ク (講談社文庫)

バ・イ・ク (講談社文庫)

*4:

Mingus Three

Mingus Three