ジルベルト・ジル

 相変わらずちらほらブラジルものを聞き続けているのだが、東京にはジルベルト・ジルが来るんだな。いいなと思っていたら、こんな企画があることが判明。整理券をもらって行ってみた。8時から4000枚配られるという整理券、ジルの時間は16時からなんだけど、念のために午前中に出かけてもらっておいた。行ってみたら整理券で指定されているエリアは真ん中の後方部、つまり、11時頃の時点ですでに半分以上さばけていたことになる。会場はまあ一杯という感じだったけど、4千人もいたのかな。いずれにせよ、天気もよかったし、気持ちよかった。ブラジル系の人たちが踊るのをみてたら、サンバにはサンバのステップがあるんですね。さて、東京にはジョアンもくるのだが---。
http://www.brasil2008.jp/event/post_50.html

 ブラジルがらみということでは、豊田市美術館でこんな企画もある。これもなかなか楽しかった。
http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2008/special/000319.html