I Don't Like Monday

 何をいまさらだが、今頃になってこの曲の歌詞を調べている。この歌、1979年にカリフォルニア州サンディエゴの小学校で銃乱射事件を起こした女子高生が、なんでそんなことをしたんだと聞かれて「だって、月曜日が嫌だから」と応えたことに由来。
 この歌のヒット当時はまだロックなんて聞いてなかったし、バンド・エイド以降はボブ・ゲルドフに興味が持てなかったしというわけで、ブームタウン・ラッツってあまり聞かずにここまで来ていたのだ。さすがにこの曲は知っていたけど、歌詞まで意識したことがなかった。で、ブツを入手。あらためてすっごく久々に聞く。しかし、「哀愁のマンデイ」って邦題はないんじゃなかろうか?せめて「憂鬱な」とか。

哀愁のマンデイ

哀愁のマンデイ