ミツバチのダンス

 ミツバチのダンスのことは、何を読んでかはまったく覚えていないがお馴染みの話。でも、フォン・フリッシュの本としては読んだことがなかった。ちくまから文庫で出ていることを知り、ちょっと確認する必要も生じたので、せっかくだからとこれを読んでみることにした。
 一般向けに書かれた読みやすい本なのだが、ミツバチの生態を明らかにしていくために、可能性を尽くしながら仮説をたて、それに見合った実験を紹介していく流れはとても手堅い。別にこの分野に興味がなくても、思考のトレーニングの一助として有益じゃないかと思う。もちろん、中身も面白いと思いますけど。

ミツバチの生活から (ちくま学芸文庫)

ミツバチの生活から (ちくま学芸文庫)