Why Dontcha

 ウェスト、ブルース& レインというバンドがある。がクリームのプロデューサーもしていてフェリクス・パパラルディ結成したマウンテインというバンドがあるのだが、解散した後にそこにクリームの・ジャック・ブルースが入るような格好で結成されたトリオ。1枚目は随分前に聞いたことがあるのだが、あんまりインパクトが残らない。1枚目と思っていたのが実は2枚目で、これが1枚目というので久しく聞いていなし、これを聞いてみた。2枚目よりはってほとんど記憶に残ってないのだが、ジャック・ブルースのベースがうなっていいんじゃないかとは思うんだが、やっぱり、クリームやマウンテンよりインパクトが落ちるな。悪くはないが。フルで聞くといささか退屈する。やっぱり、曲の問題なのかしら。もっとも、このアルバム、解説どころか作曲のクレジットすらない。まあ、なんとなく分かるけど。随分前のプレスのようだ。これが新品として売られてるのならやっぱりあまり聞かれてないんだろうな。2枚目どんな感じだっけと思ったけど手元にないのであらためての比較はできない。2枚目のジャケットより趣味がよいです。
 同じような印象だったのは、カーマイン・アピスの弟のヴィニー・アピスがトリオをやったらどうなるというのできいたアクシスというバンド。ドラムうまいけどやっぱりカクタスと比べるとこぶりな感じがするのだな。もうこの手のハードロックを聴くことはあまりなく、なんどなく久々にそれ系のCDを何枚か買ってきたら、いまでも聴けるバンドってのはかぎられるな。カクタスならいまでも聴けるのにというか、ライン・ハンドメイドからライヴ盤が出てるというのでいささかお高いと思いつつ聴いたらこれがよい。やっぱ、ボガード、アピスのリズム隊はすごいわ。

Why Dontcha

Why Dontcha

 
Whatever Turns You on

Whatever Turns You on

 
It's a Circus World

It's a Circus World

 
Fully Unleashed: the Live..Ltd

Fully Unleashed: the Live..Ltd

 
Fully Unleashed: The Live Gigs 2

Fully Unleashed: The Live Gigs 2

 

ただ、カクタスはアマゾンで買うとバカみたいな値段がついてるのでワーナーから買いましょう。まだ、在庫あるかしら。