志らくのフルコース

 前座の志ら鈴さんの「牛ほめ」で、中入り前にかかったのが、なんと「源平盛衰記」。生で聞くのは、もちろんはじめて、話のなかに何を放り込むかがすべてのような地噺。意外と内輪ネタが多く、それはそれで面白かったけどお、語りの部分はすらすらとはいきませんでした。中入り後、松元ヒロさん「憲法くん」。以前、談笑さんの前に出たときは、さして過激じゃないなと思いましたが、今日はずっと踏み込んでしゃべってました。それでも、これぐらいのネタでテレビに出られないってのはどうよと思ってしまうのでした。とても真面目な方ですね。で、最後は「人情八百屋」。これ「唐茄子屋政談」の前半を切ってしまったような話なんだけれど、人情話風に仕立ててあって、ヒロさんの話のあとだと余計にしんみりきました。いや〜、いまでも世の中つめたいよ。泣きたいね。