サルトル 実存主義とは何か

 ふと手にとってみたのだが、これ読むなら『実存主義とは何か』を読めばよいんじゃないかと思った。あるいは、この辺の新書とか。カミュのことも出てこない。でも、とっかかりとしてはよいのかな。少なくとも、私がガキの時分はサルトルボーボワール、そしてカミュぐらいの名前は知っていた。その前に、『実存主義とは何か』や『嘔吐』ぐらい文庫化しててもいいのに。そもそも、いまでも容易に手にはいるものなのだろうか。これまた、昔話だが、私が学生の自分には、サルトル全集や吉本隆明著作集が見切り品のコーナーにいくらもころがっていたものだが。それから、これを手始めに読んだっけ。

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

実存主義とは何か

実存主義とは何か

サルトル―「人間」の思想の可能性 (岩波新書 新赤版 (948))

サルトル―「人間」の思想の可能性 (岩波新書 新赤版 (948))

新・サルトル講義―未完の思想、実存から倫理へ (平凡社新書)

新・サルトル講義―未完の思想、実存から倫理へ (平凡社新書)

実存主義 (岩波新書 青版 456)

実存主義 (岩波新書 青版 456)