TO KILL A MOCKINGBIRD

 仕事がはがどらないのでつい見てしまった。馬鹿と言われようとこの映画なぜか好きなんだよね。子供たちは神話の世界に触れながら生きているが、とてもやさしい父の生きる世界のことはよくわからない。それでも、父の生きる世界を垣間見るような機会がありやがて、神話の世界に触れるよりも父の世界に触れることに関心を抱くようになる。そこで見る父の姿。やがて、父の生きる世界と神話の世界が一つに交わり、神話の世界は消えていく。そのとき、娘は父の語った言葉の意味を本当に知ることになる。つまり、成長のステップを一つのぼるわけだ。まあ、今となってはこんなストーリーが神話なのかもしれないけれど。
 

アラバマ物語 [DVD]

アラバマ物語 [DVD]