某国営放送局の見識を疑う

 他局のニュース番組は見てないからどう扱ったか知らないが、きっと似たようなものだろう(と思ったら、報道Sのトップはユニクロだった。これはこれで変)。クサナギ君のしたことの結末には別に同情しないけれど(しかし、いささか身に覚えがある話だからなー)、こんな扱いで報道されることに対しては彼に深い同情を覚える。この件は、夜9時のニュースのどアタマに置かれ、事件の詳細に始まり(しかし、報道Sでは言及されていた「薬物反応はなかった」という話は出てこなかった)、目撃証言、とある国会議員のコメント、さらには韓国でもコメントをとり、ご丁寧にKOの医者の解説までつけてと、念入りに延々と10分以上にわたって報道するに値するようなことなのか?
 それに、深い怒りを覚えたという議員さんよ(最近何かとパフォーマンスが目立つあの御仁だよ)。あんた、中川財務相の件でそこまで怒ったか?今回の件がそれほどのものだというなら、中川は大臣辞職はおろか、議員辞職に値するだろうよ。あれはブラックアウトだそうな。もっともらしいこと医者に言わせてるけど、記憶を飛ばす酒飲みなんていくらでもいるよ。ごく身近にもいるし(ときどき困ってます)、私も近頃はときどき飛んでますよー。さすがに裸になったことはありませんが、でも、この程度のバカなことやってるヤツは学生時代にいくらも見てきたよ。
 しかも、次のニュースは今年の学生の就活事情だった。それから、自動車産業に、ゆとり教育、で海賊対処法案衆議院可決かよ。なんだこの順番は!つまり、学生の就職事情よりも、憲法違反の疑いもある海賊対処法案よりも、クサナギ君の醜態の方がニュース・ヴァリューがあるって、この放送局は判断したわけだ。ワイドショーじゃあるまいし(まあ、今じゃ同じようなものだが)、学生の将来はそんなに軽いのか?オレは立場上、こうした扱いに怒りを覚える。結局のところ、あまり大きなニュースがないからクサナギ君を人身御供にしたってことなのか、あるいは、地上波デジタル普及の広告塔が犯した大失態への「私的制裁」なのか、そんなとこなのもしれないけど、いずれにせよニュースの格付け自体にこの放送局の姿勢や体質が現れていると見られても仕方あるまい。
 この国は酔っぱらいに甘すぎるという話はよく聞くが、今回ばかりはまるで正反対。いざとなれば、人間の尊厳も人権も無視して、世間の耳目を引くために誰かを犠牲にすることも厭わぬわけですか。昔からちっとも変わってない。やっぱり報道番組なんて見るもんじゃないネ。あ、ちょっと酔って書いてます。

追記:メディアにだって説明責任はある

 周囲の反応を聞くと、メディアが騒ぎすぎという反応が大勢。つまり、メディアの独り相撲である公算大。そんななかこんなことがあったらしい。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090425/tnr0904251221010-n1.htm
 こんなこと生放送にこだわる価値があるの?NHKはなぜそこまでして、この件を重大事として扱う必要があると判断したのか?私にはまったく理解できない。だが、当然、NHK側にはそう判断するに至った理由があるはずだ。ボクとしては是非ともそれを明らかにしてもらいたい。視聴者は、報道される事件それ自体と同時に、それを報道する放送局サイドのやり方をも評価する。メディアは決して透明ではない。事件も、その報道も、どちらも同じ社会的な出来事なのだ。だから、失態を演じたクサナギ君に弁解が求められるなら、不可解な報道姿勢を示し続けるNHKにも弁解が求められておかしくあるまい。それから、鳩山さんよ。「最低の人間」を「最低の行為」と言い換えたところで何も変わらないと思いますぜ。あなたがこの件で過剰に怒ること自体バランスがとれていないのだ。