政党ビラ配布有罪によせて

 また、こんな判決が出たのですな。問題点はいろんなところで書かれるだろうからただ思ったことを。
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007121290070900.html

 「立ち入り禁止」と貼り紙さえしておけば警察に通報して逮捕していただけるというのなら、みんなでその手の貼り紙を出して大量の広告の類が投入されるたびに警察に通報すればいいのだ。あるいは現行犯逮捕して警察につきだしたらいい。実害もあるよ。ボクの場合、大量のビラにまぎれて選挙の投票案内を何度か捨ててしまった公算大。他にも何か捨ててるかもしれないな。どこのビラだろうとなんだろうと、余計なものを放り込まれてかなり迷惑してるんだよね。不安を覚えたどころじゃないよ。それに近所のマンションを抜け道に使ったりしても「立ち入り禁止」とあれば逮捕できるわけだよね。だったらこれもどんどん捕まえて警察につきだしたらいい。あるいは、いっそのことみんなでビラ配りのバイトをして、そのあとで警察に自首してみるのもいいかもしれない。やっぱり法律は公平に適用していただかなければ。そしたらどんなことが起こるのかな?検挙率もあがるかもね。