同棲時代

 朝日の日曜版から。国勢調査の結果によれば、結婚せず同棲する男女が、2000年の24万3600人から2005年の33万6700人へと、5年間で4割も増えているのだという。とりわけ、20代、30代の増加が目立ち、「未婚で同棲する人の高齢化」が進んでいるとか。
 記事によれば、経済的理由で結婚に踏みこれない人も多いのではないかとあったのだが、ボクが思ったのは、このなかで共働きで子どもがいないカップルはどれぐらいなのだろうってことだった。いわゆるDINKSってヤツですな。だって、共働きで子供もいないということになれば、しかもかつてのように結婚が恒久的なものとはかぎらない以上、あえて籍をいれるメリットなんてないか、むしろ、デメリットになるくらいのものではないかと思うのだが。