投票用紙はいずこに

 来週末は選挙だが、わたしの手元には投票用紙に取り替えてくれる葉書がまだ届いていない。きっとまた来ないのだろう。これでたしか4度目である。はじめて葉書が届かなかったときは、郵便受けに入れられているゴミのたぐいと一緒にあやまって捨ててしまったのかと思った。だから、その後は、ちょっとは気にかけるようにしているし、こうも度々である。すべてあやまって捨てているとは考えにくい。もちろん、届くときもある。一度、選管に問い合わせたときは、ちゃんと送っていると言われた。まあ、葉書がなくても投票はできるから問題はないといえばないのだが、届かなかった葉書がどうなっているのかを考えるとちょっと気持ち悪い。