今宵、フィッツジェラルド劇場で

 
 ロバート・アルトマンの遺作。最後までアルトマンはアルトマンだった。先週も、遺作の公開にあわせて再映された『ロング・グッドバイ』を見てきたのだが、未見、既見を含めてもっとみたくなった。
 日本でも似たような映画があったけど、この作品の舞台になるのは公開ラジオ番組「プレイリー・ホーム・コンパニオン」。「昔はこんな感じの番組があったんだ。いいなー」と思ってみていたら、なんとモデルになった番組はいまでも続いており、しかも、日本でもAFNで日曜16時から聴けるとのこと。それなら、ネットでもということで調べてみたらサイトがありました。もちろん、過去の番組のアルシーフもある!で、早速聴いてみましたよ。

http://prairiehome.publicradio.org/

 映画と同じように、放送作家兼司会であるギャリソン・キーラーの声が聴けます。やっほー。