近代政治思想の誕生

 読み返してみてら、マキャヴェリを前置きにして、宗教改革からモンテーニュ、ジャン・ボダンへ行く流れが(この順番であって逆ではない)よくわかって便利な本だった。以前、読んでるはずなんだがーーー。で、これが新ストアどうつながるのかな。あと、王権神授説の起源はどこに求められるのでしょう?

 
 これで知識をつけてからの方がわかりやすいかもしれません。

 その次としてはこの二つが気になっているのだが、どちらも絶版。前者は一度、古本屋で見かけたけど先約があった。まあ、エスライヒを読めばよいのかもしれませんが、これも手に入らないのね。さて、我が家のどこに埋もれているのでしょう?

民主主義思想の源流

民主主義思想の源流

近代国家の覚醒―新ストア主義・身分制・ポリツァイ

近代国家の覚醒―新ストア主義・身分制・ポリツァイ