ハーダー・ゼイ・カム

 さて、仕事が片付いたので待望のこの作品を。。もちろん初見。映画的には、いろんな作品を連想させる「面白い」映画でしたが(なぜか昔の日本映画みたいだなと思えてしまうところがある)、しかし、ジャマイカ最初の映画作品と考えると素晴らしい。ジミー・クリフの存在感(演技下手です)や当事のレコードの配給システムとかリアルな部分もある。
 あらためて思ったのだが、たとえば、ホーンとか、ジミー・クリフ(だけじゃないだろうけど)当事のソウルの影響を無茶苦茶受けまくってたんだなと。そして、とりわけMany Rivers to CrossはChange Is Gonna Comeを、You Can Get It If You Really WantはTwistin' The Night Awayを思わせるものがある。サム・クックが好きだったのかな。
 

ハーダー・ゼイ・カム [DVD]

ハーダー・ゼイ・カム [DVD]

ザ・ハーダー・ゼイ・カムOST

ザ・ハーダー・ゼイ・カムOST