ホドロフスキーのデューン

 ホドロフスキーって寡聞にして知らなかったのだが、ぶっとんだ映画作ってたんだな。で、そして、構想は完全にできあがっていたのに金が集まらなくて制作中止になった伝説の映画がこの『デューン』。
 リンチよりも『スター・ウォーズ』よりも早く構想されていたのだな(リンチの『デューン』は学生時代に見て偉大なる失敗作という記憶しかないのだが再見してみたいものだ。というか、リンチの映画っていまやテレビじゃ絶対かからないよね。むかし、『エレファント・マン』がたしかゴールデンタイムでかかったはずだそ)。しかも、ダリやオーソン・ウェルズが出演予定。
 で、この映画のアイデアが以降のSF映画に影響を与えているというのは見ていて途中からよく分かった。そして、このときの制作スタッフがリドリー・スコットの『エイリアン』に結集することになる。『収容病棟』は再挑戦します。しかし、どこで。

アレハンドロ・ホドロフスキー DVD-BOX

アレハンドロ・ホドロフスキー DVD-BOX