ネルソン・マンデラ

 ネルソン・マンデラが亡くなった。いまや知らない人なんていないんじゃないかって(思うと大きな勘違いだと承知しつつも)思うのだが、私が投獄中のネルソン・マンデラのことを知るきっかけはたしかこの曲だったと思う。さて、当時の日本の新聞はどれだけこのことを報じていたのだろう。少なくとも、若き日の私がそれに気づくことはなかった。アパルトヘイトという言葉以上のものを知るきっかけは音楽だった。音楽で世界を変えることはできないかもしれないが、音楽をとおして知らずにいたことを知ることはできた。いまだって、それぐらいの力はあるはずなのだが---。
なおクレジットはSpecialsではなく、Special AKAが正しいです。

 
エイミー・ワインハウスがカヴァーしていた。最後の方です。

あと、当時はこんな曲も聞いていたな。


遠い夜明け [DVD]

遠い夜明け [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]