小野瀬雅生ショー

 連想ゲーム。CKBを聞いて最初に連想する洋楽のバンドはなんだろうか?私の場合、イアン・デュリーとブロックヘッズなのである。ま、こぶしのまわる洋楽っぽい音楽というGSとかのつながりもあるだろうけど、それ以上にバックの演奏がとても洗練されているのだ(もちろん、曲次第で変わる)。70年代後半のフュージョンやニューソウルの香りがする。そして、まったく、同じことを感じるのがイアン・デュリーとブロックヘッズなのである。イアン・デュリーのあのだみ声に、しかも、セックス、ドラッグ&ロックンロールとやりながらも、バックトラックはもの凄く洗練されてるんだよね。このギャップと心地よさがたまらない。CKBの洗練された部分を聞きたければ、たとえばこれを聞くといい。

LITTLE HIGH BIG NOW

LITTLE HIGH BIG NOW