企業の刑事責任

 誰もが疑問に思いながら表だって口にされることがなく、マスコミも決してとりあげない特集が組まれている(マスコミ自体が一連の報道上の責任を問われてよいと思いますが)。しかし、せっかくこんな特集を組むんだったら、かつて、水俣について津田さんがやったように、実名をあげて誰が何をやったか、やってないかを検証する作業があってもよかったのではないかな。
 あと、テレビや新聞報道を見ていていつも疑問に思うのだが、知事が出てきて国に注文をつける場面はあっても、知事が各地方自治体の長や地域住民から注文はつけられることがない。けど、すべて国の仕組みや官僚制度が問題なのだろうか?震災直後はすべて菅元首相の責任であるかのように語られていたし*1。別にかばうつもりはないが、責任の所在は特定の場所に限られるわけではあるまい。
 それから、企業の社会的責任(CSR)というのがしばしば指摘されるようになったけれど、その前にあまりに限定された企業の刑事責任を見直さなければならないようだ。JR西日本のときもひどいと思ったけれど、今回の原発事故でどこまで刑事責任が問えるのだろうか?
 

SIGHT (サイト) 2012年 04月号 [雑誌]

SIGHT (サイト) 2012年 04月号 [雑誌]

 

*1:でも、退陣直後になって新聞のコラム(!)に、復興が進まないのは、県が地元の企業にお金を落とすために、東京に本社があるような大手のゼネコン等に仕事を回していないからだという話が出ていましたが。